フリーソフト「抽選王」で公平に抽選!使い方レビュー

ブログのプレゼント企画で、抽選をする時に使うのがフリーソフト「抽選王」です。
抽選王を使って抽選すると、「公平さ」がきちんと出るし、使い方も簡単なので助かっています。

cyusen.jpg

数字をランダムに選んでくれる「数字抽選モード」、あらかじめ入力しておいたテキストからランダムに選んでくれる「読み込み抽選モード」があります。

数字抽選モードの使い方
cyusen1.jpg

1.最小値:抽選のはじまるいちばん小さな数字を入れます。(1~20番での抽選なら、1)
2.最大値:抽選の終わるいちばん大きな数字を入れます。(1~20番での抽選なら、20)
3.抽選数:当選させる数を入れます。(当選人数が2名なら、2)

あとは、「開始」を押すだけ。
下の”抽選結果”に数字が設定した数、ランダムに現れます。

数字入力だけなので非常に簡単です。
紙をちぎって抽選をしたり、あみだをしたりするより断然早い。一瞬です。

ですが場合によっては、「読み込み抽選モード」のほうが公平性があるしわかりやすいです。
最初に入力しておいた固有名詞などの中から抽選でランダムに選び出してくれます。

読み込み抽選モードの使い方
cyusen2.jpg

1.エクセル(.csv)もしくは、テキスト(.txt)で抽選するリストを先に作っておきます。
2.そのファイルを読み込ませます。
3.ファイルの内容にリストが表示されます。
4.抽選数:当選させる数を入れます。(当選人数が2名なら、2)

【凄い機能】
エクセルやテキストファイルを別のソフトを起動してリストを作らなくても、この「抽選王」の中に”文字列の作成”というファイル作成機能も備わっています。

cyusen3.jpg
一行に一名ずつ入力していきます。

ちなみにここに入力したリストは直接抽選王に読み込まれるのではなく、一度外部ファイルとして保存されます(.csv)。それを「読み込み抽選モード」の抽選王に読み込んで抽選します。

cyusen4.jpg
↑こちらが抽選王で作成したリストのCSVファイル。
こんな風に1セルずつにきちんと名前がズラッと並んでいました。

色々なところの抽選の機会に使えるソフトなので、ぜひ使ってみてください。
軽いし、使いやすいし、抽選の全てがこのソフトで解決するので便利です^^

「抽選王」ソフトダウンロード

ちなみに抽選だけじゃなく、悩んで決められない状況にも便利・・・とのことです。
サイトの名前決めたり、引越し先決めたりするにも使える・・かも?


純正・リサイクル・詰め替え・互換汎用 プリンタインクならサンワダイレクトにおまかせ!

txt_16_comments.gif & txt_16_tb.gif

  • これ、便利ですよねー。
    サイト運営者的には、「ちゃんと抽選した」というのを目で見えるように
    できるというのがポイント高いです。

  • ◆うかさん
    これ、久々に使おうとして使い方がよくわからなくなって検索したら、うかさんのブログが出てきました。助かりました♪
    そうそう、自分ではこの表示を改ざんできないからいいですよね。ほんと軽いし使いやすいしイイ~。

コメントは、感想、質問、疑問何でも構いませんので、一言でもいただけると嬉しいです♪管理人喜びますicon_17_1.gif





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL: