携帯サイトをPCブラウザで閲覧「Firefox UserAgent」

携帯サイトも、パケット代の制限が無いパソコンで気楽に大きな画面で閲覧したい、そう思いますよね。

kyon_m.jpg
【thanks】カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 for mobile

無料のウェブブラウザFireFoxに、ひとつアドオン(プラグイン)を入れただけで簡単に綺麗に閲覧ができました!

Firefoxのアドオン、UserAgent
user_agent.jpg

UserAgentは、ブラウザを各携帯キャリアサイト対応にするためのアドオンです。
もちろん無料でダウンロードできて、使用の開始も簡単です。

1.UserAgentをダウンロード
FireFoxのアドオン紹介サイトからダウンロードします。

2.FireFoxにアドオンを設定
user_agent2.jpg

メニューバーの「ツール」⇒「アドオン」でUserAgentを有効にして、FireFoxの再起動をします。

3.携帯サイト表示のための設定をします
user_agent3.jpg

メニューバーの「ツール」を選択すると、「User Agent Switcher」という項目が追加されています。「Options」へ進み、各キャリアごとの画面を呼び出すための設定をします。

user_agent4.jpg

この画面が出たら、「Add(加える)」を押します。
この私のキャプチャーでは、vodafone3G用の設定が既に追加されているのでお分かりだと思いますが、docomoやauなど、各キャリアごとに設定を入力しておく必要があります。

●印が付いたものを「Description」、下段の数字を「UserAgent」というところに入力していきます。一度追加してしまえば、切り替えはワンクリックなので面倒ですがココだけは最初にやっておきます。

user_agent5.jpg

●iモード (FOMA)
DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)
●iモード (mova)
DoCoMo/1.0/N503is/c10
●EZweb (WAP 2.0/XHTML-MP対応機)
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
●EZweb (HDML)
UP.Browser/3.04-TS14 UP.Link/3.4.4
●Vodafone live! (新3G)
Vodafone/1.0/V802SE/SEJ001 Browser/SEMC-Browser/4.1 Profile/MIDP-2.0Configuration/CLDC-1.1
●Vodafone live! (旧3G)
J-PHONE/5.0/V801SA/SN123456789012345 SA/0001JP Profile/MIDP-1.0Configuration/CLDC-1.0

これで終了です。
ブラウザのメニュー、「ツール」から各キャリアへ切り替えて、サイト閲覧をするとモバイル用に変換されたページが出てきます。

画面が変わらなければF5ボタンで更新してみたり、それでも変わらない場合は、ウェブ用のページしか用意されていない、モバイルでも同じページが表示されるという状態のサイトです。

モバイルサイトの構築の確認に、パケット代を気にしないサイト閲覧に、色々使い勝手があるのでぜひアドオンをダウンロードして使ってみてください。

関連リンク
UserAgent–アドオンダウンロードページ
Firefoxを利用してパソコンでモバイルサイト閲覧(携帯サイト)–このサイトさんを参考にさせていただきました。
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 for mobile–携帯サイト作成のお手本にさせていただいてます。Thanks!


純正・リサイクル・詰め替え・互換汎用 プリンタインクならサンワダイレクトにおまかせ!

txt_16_comments.gif & txt_16_tb.gif

  • コメント、失礼します。
    はじめまして、
    netbookcafe編集部、学生ライターのかなと申します。
    ネットブックに関するいろいろな情報や、
    ネットライフに活用できそうな耳寄り話などを、
    幅広く集めてご紹介しています。

    オレンジスカイさまのブログ、
    女の子にとって楽しい電化製品の活用術がたくさん紹介されていて、
    とっても参考になります♪
    写真やイラストも盛りだくさんなところがお気に入りです☆

    編集部のブログで、少々ですがご紹介させていただきました。
    問題ありましたら、ご一報ください。

    また、netbookcafe.jpへ登録いただくと、
    オレンジスカイさまが書いたネットブックに関する記事が、
    こちらのサイトにも反映されるようになります。
    ご興味ありましたら、参加していただければうれしいです♪

    かなはネットブックを愛用中でして、
    オレンジスカイさまに色々アドバイス頂きたいです!
    よろしくお願いいたします。

  • ◆かなさん
    はじめまして!ブログでのご紹介ありがとうございました^^
    超~ウレシイです!

    ネットブック、すごく楽しくていつも持ち歩くようになったし、家で使っていてもコンパクトですごく使いやすいので、もっと色々な人に知ってもらいたいなって思ってます。登録させていただきますね。

    私も色々パソコンやデジものを触るのが好きなので、これからも色々書いていけたらいいなと思います。これからもよろしくお願いします♪

  • とてもわかりやすかったです。

    ダウンロードなどは全て正常に終わりました。
    しかし、「このサイトは、パケット節約サービス等を経由してのご利用はできません。」
    とでてしまいました。
    残念です・・・

  • 携帯サイトをpcでみる方法を探していてたどり着きました。
    大変丁寧にまとめておられるので、スムーズに設定を終えることができました。

    ありがとうございました!!

コメントは、感想、質問、疑問何でも構いませんので、一言でもいただけると嬉しいです♪管理人喜びますicon_17_1.gif





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL: